幸せって何かいつも考えてるメモ。案外ルッキズムなんて存在しない

幸せってなにかっていつも一人で考えてる。くだらない疑問であることは間違いないし、考えてもしょうがないけど、自分の人生、今後、全てを左右することだから、どうしても、考えないようにしようとしても、考えてしまう。

自分が将来、彼女が出来て、結婚して、子供を生んで、その子供を、自分が会社に日々勤めることで稼いだお金で養う。そんな生活を想像してみる。つまんない。死ぬほどつまらない。そんな生き方するくらいなら今すぐ死んだ方がいい。あるいは、自分ではなく、今の自分が将来できるかもしれなかった子供を殺すよ。その方がいい。

あの人は変わってるね、とかいうけど、みんな変わっているよね。むしろ変わってないやつ見たことないわ。表面上はまともそうに取り繕って、社会の奴隷として自分で自分を洗脳して、まるでさも自分はまともであるかのように演じているやつの方が異常だよ。異常じゃなきゃ、この世界は生きられない。

 これまで、というかここ数年は、顔とかおしゃれとか、清潔感とか、そのあたりの重要度が自分の中で大きくなっていた気がする。けどそれって多分、あんまり、相当、意味のないこと。ひろゆきとあのちゃんが二人で地方を見物する動画を見た。あのちゃんかわいいなと思いながら見てたら、他の仕事で途中でぬけて、青森で活動してる底辺アイドルが出てきた。人気も全然ないし、今後もおそらく劇的に数字が伸びることはないだろうね。あの子たちは年齢を重ねていったときにどうするつもりなんだろう。誰かお金を持ってる男の人を捕まえて、寄生して生きていくのかな。それとも、一般職に就職できるのかな。低賃金の派遣バイトで食いつなぐのかな。

そんなことより重要なのは、あのちゃんも、底辺アイドルも、ビジュアルレベルに大きな差はなかったこと。道端で歩いててかっこよくて、おしゃれな人は一定数いる。けどその人たちは、他の一般人とまったく同じで、受験とか就職とか仕事とか結婚とかで、同じような悩みを抱えている。顔がいい、ヴィジュアルの良さで認められるのは、芸能人だから。成功している芸能人だから、顔の良さが羨ましがられて、見た目の全てが肯定されてる。一般人の中にも、橋本環奈みたいな顔の子は探せばいくらでもいるだろうね。けど、その子たちに意味はないんだ。その子たちの半径10メートルの人間からは羨望の視線を浴びることが出来るかもしれない。けど、それだけ。それ以外なにもない。美人だからーーーーーー(未完)

 

芸能人偏重主義。知名度があって、人気がある人間を、私は、私が思っている以上に、上に見ているのかもしれない。

確かに、本当はそんなことはないんだ。あの人は性格がいいとか、優しいとか、誉め言葉だけど誉め言葉じゃなくて、なんていうか、その。羨ましいわけじゃない。誉めてるけど、人間として誉めてない。事実を列挙してるだけ。悪口には悪意が含まれているけど、誉め言葉には、好意がかならず含まれているわけじゃない。くだらない。生きてるやつ全員くだらないんだよ。死んでるやつが素晴らしいわけでも、もちろんないけど。面白くない。生きてて何が面白いんだよ。

俺はまだ、こいつみたいな生き方したいみたいなやつを知らない。全員なあなあで生きてる。別に自分の産まれてきた意味を問いたいわけじゃない。けど、生きてる先に何があるのか、試しに生きて確かめてみるほど面白いものなのかな。死ぬことは素晴らしくなんてない。生きてることも尊くなんてない。生きる権利と同じ高さに、死ぬ権利があってほしいだけ。

顔がいい人が一時期ずっと羨ましかった。けど、今なら分かるけど、多分自分の悩みとかくだらない葛藤はそういうことじゃない。お金がないとか、働きたくないとかも、常に抱えてる悩みだけど、それは根底じゃない気がしてきてる。

 

ニュースでやってることは本当に東京で行われてるのかさえ確認しないし、出来ないし、そもそも生活に関係ない。そんな人生を送っている、青森の農家の生活。見ても、羨ましくない。

地方の施設の動画を見た。子供はだれも、大学に進学しない。大学に行ってなにかが変わるわけじゃない。本当に?私には分からない。農家の生活は羨ましくない。あの生活が死ぬまで続く。怖い。怖くないのかな。同じことが、機械的にただ続く。スマホもなく、pcが使える時間は、一日一時間。あるいは週末だけ。親はいない。どういう生活なんだろう。何をして生きるのだろう。自分は将来何になると考えているのだろう。

 

私には分からない。多分、あの少年少女も、分かってない。あるいは分かってるのかな。昔、テレビで東大卒の芸人の言っている意味がやっと分かった気がする。このまま就職して、働いて、一般の生活をすることの想像がつく。それが嫌だ。実際は想像通りいかないかもね。けど多分そういうことじゃない。なんていうか、魅力がない。興味が惹かれない。その生き方に。