湯シャンを1年以上継続した感想を書く。向いてる人と向いてない人について

 2021年の夏から湯シャンを始めた20代男です。2023年が始まった現在も、まだ続けています。体質的に合う合わないは大前提として、結構続けている自分が言うのもなんですが、一般社会で生活する多くの人には、難しいライフスタイルな気がしています。

 

メリット

・シャンプー、トリートメントのコストが浮く。

・シャンプーをしなくていいので、時短になる。ラク

 

デメリット

・髪がさらさらじゃなくなる。

・髪がいい匂いじゃなくなる。

・というか湯シャン開始時はむっちゃ臭い。

 

適当に解説

メリットはお金と時間。ほぼこれが全て。けどむっちゃでかい。

これまでは

 

髪軽く流す ➡ シャンプー ➡ 流す ➡ トリートメント ➡ 流す

 

の工程が必要だったのが

 

髪をしっかり流す

 

だけで終わります。

これまでシャンプーをそこまでめんどうだと感じてなかった自分でさえ、マジで快適になりました。ただデメリットも結構でかいです。

 

髪がさらさらじゃなくなります。

 

今の世の中の髪への認識って、ほんのりいい香りがして、かつ、さらさらなのが当然みたいなところある気がします。というか、美の象徴がそんなイメージ。けどあれって、自然じゃ生み出せない美なんですよね。自然じゃなくて、完全に人工物です。

 

湯シャンにすると、髪質はガシっとするし、頭が頭皮の匂いになります。当たり前ですが。けど、ずっとシャンプーのいい香りを漂わせていた自分の髪から、頭皮の匂いがするので結構ビビりました。臭くはないけど、決していい香りではないです。

 

あと難しいポイントが、湯シャン導入時のニオイ問題ですかね。最初の数週間はまじで臭いです。これまでしっかりシャンプー使ってた人ほど、大量に頭皮が脂だすので臭くなります多分。

 

なのでもし湯シャンを導入するなら、シャンプーの頻度を少しずつ減らすやり方をおすすめします。というか、自分も完全にシャンプー辞めてるわけじゃなくて、このやり方でやってます。

 

私は人前に出る頻度が異常なほど少なく、1か月に2回程度なので、予定の前日にだけシャンプー使ってます。シャンプー使えば、すぐにサラッサラでいい香りの髪になるので、特に支障はないかなと。家にいる時間に、髪サラッサラでも誰も見てくれないし…

 

 

結論

 

向いてる人

・あんまり人前に出ない人。

・髪がガシガシでもいい人(というが長い髪だと髪のごわごわが目立つから、ほぼ短髪限定?)。

・めんどくさがり

 

向いてない人。

・さらさらな髪を維持する必要がある人。

・頭からいい匂いを漂わせたい人。

 

 

って感じです。あくまで僕の場合の話なので、参考程度に。体質によってまったく違うと思うので。

結局僕の場合、出かける日(友人と会ったりする場合のみ)だけシャンプー使って、それ以外使ってないだけなので、厳密には湯シャンとは違うかも。つまり、あんまり出かけない人は、適当に湯シャン導入すると、ラクで良いのではないかという雑な提案でした。終わり